福島ゲームジャム

どうもです

今回はさっそく本題に入りますっ!

先週に土、日は、福島ゲームジャムに参加してきました。

今回ゲームジャム自体初参加でした。

僕らのチームは、メインプログラマーを務めた方がアンリアルエンジンを推したいということで、アンリアルエンジンになりました。

僕は初めてアンリアルエンジンを触ってみたのですがとりあえずこのPCにはあまりにも重すぎて作業しやすいものではなかったですね(笑)

高スペックのPCが欲しい!!

それで今回僕の立ち回りはサブという形で色々お勉強させてもらう立場になりました。

 

あまり長々と語っても仕方ないので出来上がったゲームの紹介します!

まずはYouTubeのほうを。。。


【福島ゲームジャム2017】大活力【名古屋会場Aチーム】

このゲームは簡単に説明すれば、シューティングゲームになります。

自機を左右に操作し、黄色の元気玉は壊し、そこから出てくる元気の源を集めていく元気メータみたいなのをマックスにして元気を爆発していくゲームです。

中には青色の元気玉があり、これを破壊し青色の元気玉を取ると、元気メータが減少してしまします。

自機について今回お絵かきワークショップというものがあり、そこでなにかしらの絵を書き、それをゲームの取り込まなければいけない条件がありました。

なので、僕らのチームでは、それを自機にとりこみました。

そして周辺の情景等も取り込む必要があったので、それはゲーム背景にし、名古屋→東京→福島(3ステージ)全部で5つのステージを作成しました。

 ざっと概要はこのようになります。

まだまだ色々思うところはありますが、今回様々な地方の人のゲーム、企画をその場で味わい、とてもいい経験になりました。

こちらのURLにゲームのダウンロードページも張っておきますのでぜひ遊んでみてください。

大活力 by shiratori1221

では、今回はここまで。