2017/10/05

最近寒くてパーカ着ながら先週ほど前に買った閃の軌跡3を進めてます(笑)

 

今日はGameScalar Jamについて

 

特に賞をもらった訳でもないが、どのようなことをしたかだけ書いておこう!

今回のテーマは、「アルゴリズム」か「ツール」であった。

初日、チームで何にしょうって決めていて自分らのレベルに合わせてマップエディタの

開発をすることになった。

開発環境はcocos2d-xである。

f:id:kkam0707:20171005232133p:plain

とりあえず形は、このようになった。

一通りの機能としては、ペンと範囲選択の機能、CSVの書き出し一個前に戻る、進むになる。

自分は、今回これにCSVの読み込み、書き出しと今後の仕様の改善とかにも対応できるようクラスの設計等も多少再度勉強し直す形でこのマップエディタに組み込みました。

とりあえずしようするマップチップはまずファクトリーパターンで管理しようと思い、Uiのチップは実装できたのが、描画する側のチップの仕様が変わっていたため、Uiだけの実装になってしまった。

そこはちょっと悔しいので自分でプログラムのほうをできれば作り直したいと思う。

そして残り一日の数時間でファイル名を入力する形の仕様となり、そこの実装を自分が担当しました。

どうやらcocosには、エディットボックスというのがあり、それで可能らしい。。。

とりあえずやってみたのがこれです。

f:id:kkam0707:20171005232137p:plain

なんかもううーんなにこれってなったなぁ。

パッと見てこれは何するのって思えて仕方がない。。。

ただ時間もあり、今はこれでするしかねぇーと思いこれで実装したのが

なぜかほんとにわけわからないんだけど、アルファベットだと大文字しか打てないっていうおもしろいことが起きました(笑)

まぁこれも無理やり仕様にしたができれば修正したい。

 

そして自分としては最初にサイズの選択とかもできるようにしたいので今後できるようにチャレンジしてみようかな。

 

次回なに書こうかネタを考えたのだか今日一年生を見に行ったらUnityの勉強していたので、なんか参考になるサイト等をまとめてみようかな。