Unity開発の参考になりそうなサイトをまとめてみた!

どうも、みなさん!

現在就活作品に向けてスマホゲームを研究or開発しているのですがやっぱりその中でネットの情報ってのはかなり重視してくることがあるので今回は自分なりに得に自分がお世話になってるサイトをまとめてみようかなって思います。

例えばUnityの開発をしたいけどどういうの作ろうか思いつかないとか、こ~ゆうの作りたいけどどうやったらいいか分らない人にはぜひおすすめかなって思います。

Qiita

ここは、サイトに書いてあるようにプログラマーの技術共有サイトです。

色々な人がUnityの技術について公開していますので、実装あたりで悩んでいる方には、

おすすめかなって思います。

URL 

qiita.com

テラシュールブログ

自分はテラシュールブログさんは、演出やエディタ拡張などにはお世話になっているのではないかと思います。

ほかにもアセットの情報ゲームの作り方のヒントになる情報がたくさん載っているので初心者にはとてもおすすめです。

tsubakit1.hateblo.jp

ひよこのたまご

このひよこのたまごさんにはサイトに書いてあるようにチュートリアルがたくさん載ってあるので初心者にはこれもまたオススメではないかと思います。

自分の中では2Dが多いかなって感じたので2D のゲーム作りたい方にはおすすめかなって思います!

もちろん3Dに関する情報もなっていますので3D開発したい方にもオススメです。

hiyotama.hatenablog.com

Unityを使った3Dゲームの作り方(かめくめ)

こちらのかめくめさんのサイトは自分の中ではUnityの3Dに関する技術オンラインゲーム、FPSゲーム開発などの開発等にはおすすめです。

かめくめさんはUnityに関することは現在はC#らしいですが過去の記事には、JavaScriptでの記述がありますのでC#で開発している方はC#で読み替えて開発する必要があるので初心者の方はそこには注意です!(自分はそんなに苦労はしなかったです笑)

gametukurikata.com

とあるプログラマーの備忘録

こちらのサイトは僕は最近お世話になったのであまり記事はたくさん読めていないのですが、比較的入門的な内容が多いかなって感じました。

なので初心者にはおすすめかなって思います。

raharu0425.hatenablog.com

面白法人カヤックさん

余談ですが僕はこのカヤックの清水さんのデザインパターンに関する記事を読んでそこからカヤックさんを知り、今就活にとても興味がある企業のひとつにあります(笑)

 

では記事的な内容は、Unity開発したい人すべてにオススメな内容がたくさん書いてあると思います。記事も企業の方が書いていらっしゃるのでとても分かりやすい内容になっているのでとてもオススメです!

techblog.kayac.com

No hack,no work

こちらは一部の記事になりますがUnityの勉強を深めてた方には一度は絶対見てほしい内容かなって思います。

Unityの開発をする中で気をつけなきゃいけないことなどがジャンルごとに書いてあるのでぜひ読んでみてください。

僕はこのサイトは先輩から教えてもらったのですが、とても学べる内容になってるのでぜひおすすめです。

今回は見てほしい記事のURLを直接貼っておきます

 

http://warapuri.com/post/28972633000/unity%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B50%E3%81%AEtips-%E3%83%99%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E7%BF%BB%E8%A8%B3

 

最後にUnityの勉強会に参加してみたーいとかそんな方は一度このサイトを見てみたらどうでしょうか?

Unityのスタッフさんから学べる道場になってます!

Unity道場 - Unity県人会議

 

今回ずっとこの記事は書きたいと思っていたのですか投稿がとても遅くなってしまいほんとにすいませんでした。。。

ですが今回紹介したサイトはどれもオススメなのでぜひ全部とはいかなくてもどれかひとつは見てみてください。

 

では今日はここまで。