Vuforiaについて

今ViufoliaでARの研究、開発をしているので、自分なりに纏めようと思う。 現段階でGroudPlaneに関しては実装予定がないので参考サイトだけ表記しておきます。 【Unity】【AR】Unity2017.3+Vuforia7で水平面検知する - するめとめがね 目標 マーカを読み込ん…

Unity ランタイムパーミッション

現在の開発でランタイムパーミッションを実装する必要 が出たのでほぼ参考にしたサイトのURLをメモ用に・・・ qiita.com 自分は必要なシーンで空オブジェクトにRuntimePermission というスクリプトを アタッチして書き出しをしたらちゃんとストレージのアク…

UnityのUIのスケールを自動調整する方法

今Unityでスマホゲームの開発をしているのですがその際に誰もが気にする アスペクト比があると思います。 スマホだと16:9 タブレットだと4:3になると言われているらしいです。ここでもし端末のトレンドが変わって新しい比率が出た場合、それにあったUIを 対…

ゲームオブジェクトのコンポーネントを破棄する方法

生成したゲームオブジェクトの何かしらのコンポーネントを 破棄する方法があります。 それがDestroy()使い方の例はこちらです。 new obj= Instantiate(cloneObj, transform.position, transform.rotation) as GameObject; Destroy(obj.GetComponent<Rigidbody>()); 今ま</rigidbody>…

Unityエディタ拡張勉強会について

今回Unityエディタ拡張の勉強会の内容についてです。 先日、Donutsさんのとこで拡張部分の勉強会に参加してきました。 今回どんな内容だったのかをざらっと進めていきます。 まずはエディタ拡張とは何ってとこから 簡単に言ってしまえば、Unityをより使いや…

初心者向けUnityハンズオン

どうも、今日は初心者向けのUnityハンズオンに行ってきました! どんなことをやったのかを簡単に紹介します。 やったこと一個目 なんだよこれって思った人は、頑張って察してください。。。 そう、これはみたらし団子です笑(え?) これもですが前半はショ…

Unity開発の参考になりそうなサイトをまとめてみた!

どうも、みなさん! 現在就活作品に向けてスマホゲームを研究or開発しているのですがやっぱりその中でネットの情報ってのはかなり重視してくることがあるので今回は自分なりに得に自分がお世話になってるサイトをまとめてみようかなって思います。 例えばUni…

2017/10/05

最近寒くてパーカ着ながら先週ほど前に買った閃の軌跡3を進めてます(笑) 今日はGameScalar Jamについて 特に賞をもらった訳でもないが、どのようなことをしたかだけ書いておこう! 今回のテーマは、「アルゴリズム」か「ツール」であった。 初日、チームで…

Unityの開発で役に立ちそうなもの!

どうも、みなさんこんにちは! いまUnityで開発をしているのですが、そこでこれは便利だなーって思ったことがいくつかあったのでご紹介したいなって思います。 そんなの知ってるよ!って人も温かい目で見てくれたら幸いです(笑) では、スタート!! 1、#regio…

福島ゲームジャム

どうもです 今回はさっそく本題に入りますっ! 先週に土、日は、福島ゲームジャムに参加してきました。 今回ゲームジャム自体初参加でした。 僕らのチームは、メインプログラマーを務めた方がアンリアルエンジンを推したいということで、アンリアルエンジン…

どもども

久しぶりの更新になりました。 今まで凄いサボってしまった。。。 週一で書けるように努力せねばっε≡≡ヘ( ´Д`)ノ さてさて、昨日インターンにいってきました。 初のインターンでワークショップでは3人のチームでひとつの課題をやり遂げるというものでした。 …

CESAの打ち上げ

みなさんこんにちは 今日はCESAの打ち上げをしてきました。 なにを食べたかとゆーと。。。 そう!焼肉でーす! もう店入った瞬間の匂いでイチコロ0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_ 僕の一声で始まった初のチーム制作でしたがほんとお疲れ様でした。 〜ま と め〜 今回や…

最近の出来事

みなさんどうも とうとう七月になり、2年生の半分が終わりそうになってきました。 さてさてこれから色々しなければ行けないことがありますなぁ。 インターン、就職の作品、個人的に3Dの勉強やUnityなどの勉強もせねばなりません。 インターンに関しては今確…

遂に買ったー!!!

みなさんこんにちは! とうとうCESAの提出を無事終わらせました。 これから個人制作に向けて頑張らなければならないです。 残り6月と7月でなにかしら形にしていけたら嬉しいなぁ。 さてさて今日の本題っと。 もうそろそろ運動ができるほどになってきそうなの…

CGアニメーションでの便利機能

みなさん、こんにちわ 今日は今CGの授業でアニメーションを作ってるのですがこの機能はとても役に立つと思い軽く紹介しようかなって思います。 この機能もう知ってるよ!っていう人もいるかもしれませんが・・・ どんなのかと言うと大乱闘スマッシュブラザー…

最近の出来こと

みなさんこんにちわ もう少しでCESAの発送で計画的に進めないと大変な時期になってきました。 なんとか出せるとこまでなってきそうなのでとりあえず安心かなってところになってきました。 最近のことについて 今授業のほうでUnityで制作しているのですが、な…

最近の気にしてしてること。

どうもみなさん 久しぶりの更新になりました! 今日はなに書こうかなって思って決めたのが最近僕自身なるべく気にして行動してる事があるんですよ! どんなことにもちゃんとお礼を言おうって気にしてやってるんです! 今これを見ては?そんなの当たり前じゃ…

CESA

皆さんこんにちは。 最近なかなか更新できない状況になってしまいました。 現在CESAに向けて絶賛制作中です!! 僕らは挟むをイメージ的には将棋とかチェスみたいなのに取り込んでるって感じです。 今回PCからの更新ではなく、携帯からなので画像はないのでま…

最近の出来事

どうもみなさん! 今日は最近の出来事です!! 何個かあるのですが最近ですねランニングを始めたんです。 理由としては体力の低下とダイエットですね。。。 体力はほんとにやばいです。まじで、はい。 なので走る時間帯が夜なのですが最初は軽めに一キロを往復…

線形補間3

どうもみなさん! お久しぶりです。 しばらくなかなか更新ができなくてすいません。。。 ゴールデンウィークも終わり僕はゲーム大賞に向けての制作に着々と進めている最中です。 まだ見せれるものではとして悩ましいものですがひとことで言えば挟むがゲーム…

線形補間パート2

みなさんこんにちわ! 今日からゴールデンウイークでお休みの方がたくさんではないでしょうか。 みなさんはこのゴールデンウイークはどのようにお過ごしでしょうか。 僕は家族で過ごすのがメインになりそうです。 しかしちゃんと勉強もおろそかにしてはいけ…

線形補間について<パート1>

どうも、みなさん この時期は花粉が強くて最近まで花粉にとても悩まされていて大変つらい目にあってました。 ちなみに今日英会話の先生から教えてもらったのですが花粉を英語でいう場合spring allergyが正しい表現になります。 ではでは本題へ・・・ 今線形…

初投稿!!

どうも、みなさん これから何かしらブログ投稿ができたらいいと思い初めてみました。 ブログの内容 内容は様々で上げていきたいと思います。 ゲームプログラミングの学校に通っているのでそれらのことや授業で習った知識とかを 共有できたらいいなと思います…