CGアニメーションでの便利機能

みなさん、こんにちわ

今日は今CGの授業でアニメーションを作ってるのですがこの機能はとても役に立つと思い軽く紹介しようかなって思います。

この機能もう知ってるよ!っていう人もいるかもしれませんが・・・

どんなのかと言うと大乱闘スマッシュブラザーズのゲームのシーンです。

映像がこれになります


【スマブラ3DS・WiiU】 Wii Fit トレーナー参戦!

だいだい20秒から三秒程度で作成しています。

 

そして本題なのですが僕はまずモーションの初めと終わりからつくって中をつくろうとしました。

~始まり~

 

f:id:kkam0707:20170616233014p:plain

~終わり~

f:id:kkam0707:20170616233018p:plain

このようにやってから中間のとこも形をつくろうとしたらなんと始まりと終わりがぐちゃぐちゃになってしまったのです。

どうやら中間で形を作ったらほかのキーに影響を与えてしまっらしいです・・・

なんとか解決策ないかと色々機能あさっていたらありました!!!

それがこの赤丸で書かれたカギマークのボタンです。

f:id:kkam0707:20170616233022p:plain

このカギマークを初めと終わりにポチっしたら中間にモーションをいれてもぐちゃぐちゃになりませんでした!

とりあえず解決してよかったです( ´ー`)フゥー...

CGでアニメーションつくるときこのカギボタンは結構必須ですね!

 

では今日はここまで