初心者向けUnityハンズオン

どうも、今日は初心者向けのUnityハンズオンに行ってきました!

どんなことをやったのかを簡単に紹介します。

やったこと一個目

f:id:kkam0707:20171112220400p:plain

なんだよこれって思った人は、頑張って察してください。。。

そう、これはみたらし団子です笑(え?)

これもですが前半はショートカットキーについていくつか教えてもらいました!

僕Unityは触ったことあるのにこのような細かいとかが知らなかったので勉強になりました。

一応いくつか簡単に・・・

f:id:kkam0707:20171112220859p:plain

まずはこれ!

大抵エディタ左上にあるこれは左からQ W E R Tで操作ができます。

二つ目

例えばで3DオブジェクトのCubeをふたつ作る。

そしてこんな感じにする。

f:id:kkam0707:20171112222258p:plain

<ここからは自分の解釈になるかな>

上のオブジェクトを選択しながらVキーを押す。

f:id:kkam0707:20171112222610p:plain

そうすると頂点がもう一個のオブジェクトの近い頂点に移動ができるんだよ!

これはバージョンのせいか分からないがオブジェクトが移動できる状態でないとでな出ないからそこだけ注意(Unity 2017.2.0f3 )

結果的このようないい感じに配置ができるよ~

f:id:kkam0707:20171112223058p:plain

結構ぴったりじゃね??

 

後は最後に簡単なミニゲーム作りました。

キャプチャーした動画ここに上げるのできないので画像で簡単に説明を。。。

f:id:kkam0707:20171112223743p:plain

まずはこのようなステージ作成を行いました。

ボールは十字キーで操作。赤い床またはオブジェクトに当たるとボールがジャンプして、最終的に緑のオブジェクトに当たるとゲームクリアーという簡単なミニゲームです!!

とりあえず自分で作ったのはよいが自分ひとりで笑いながら楽しんでいました(笑)

 

とりあえずざっくり今日はこんな感じなことをしましたよ!

知らないことも多々あったのでとても勉強になりました!

では今日はここまでと。